09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-09-14 (Sat)
P1030117.jpg

先日のとよしま先生のプリザーブドウラワーのレッスンで作成した
「トピアリー」です

トピアリーの語源はラテン語の「opus topiarium」で、起源は、
古代ローマ時代までさかのぼります。
当時の庭師が、生け垣に自分のイニシャルを
こっそり刈り込んだのが始まりといわれています。

刈り込み型で始まったトピアリーも新しい種類が次々に誕生し、
最近では家庭用トピアリーとして、
フレームに水苔を詰め植物を這わせるスタッフドトピアリーや、
生花を用いたフラワートピアリーなど、色々な楽しみ方があります。


P1030120.jpg

この日のトピアリーは、
モスグリーンのアジサイをこんもりと入れ、
それぞれのお好みでりんごや松ぼっくり、ベリーやリボンで装飾していきました。

木の下には愛らしい動物たちが

めちゃくちゃかわいいです


毎回、生徒さんが喜ぶレッスンを企画してくださるとよしま先生、
本当にありがとうございます!

4名様以上お揃いで、お好きな日時にレッスンしてくださいます。
詳細はスタッフまで。





ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願いします


アートフラワー(造花)・ドライフラワー ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村






| イベント | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

